番組紹介

NHKワンセグ2「もーそーまーけっと」最終回はさらにシュールに!

moso先週、先々週と告知しましたNHKワンセグ2で放送した「もーそーまーけっと」。ぼくのデイリーポータルZのライター仲間である乙幡さんをフィーチャーして、彼女のどうかしている(褒め言葉)工作を通販仕立てでお送りするこの番組も、ついに3回目最終回。

今回お届けするのは「家具転倒防止邪鬼」(→デイリーポータルZの記事

ja01
↑これ。

ja02
↑邪鬼。

…なんか、回を追うごとに分かりづらくなってきてないか、これ。だいじょうぶか。いや、最初の「サーモグラフィー・セーター」も分かりやすくなかったか。

いやほんと、こういうのってさ、デイリーポータルZだと当たり前のように面白いけど、テレビで表現すると不安になるよね。ちゃんと伝わるかなー、って。自分の作ったものじゃないけどはらはらする。

ja03
デイリーポータルZの記事中での、乙幡さんの「邪鬼」工作の様子。

前回、前々回に引き続き、編集前の映像をUPしました。

…シュール。

というわけで、今回も投票をぜひお願いします。好評なら、さらに番組が作られ、乙幡さんの新作が期待できますよ。

■NHKワンセグ2にて
■2011年11月19日 13:00~13:20
■「青山ワンセグ開発

放送終了後「青山ワンセグ開発」のサイトから投票できます。

好評いただいたあかつきには、ますますどんどん分かりづらいもの作って、テレビ番組の限界に挑戦してほしいです。



NHKワンセグ2「もーそーまーけっと」第2回は「アジなペンケース」!

ms2

先週告知したNHKワンセグ2の番組「青山ワンセグ開発」で放送された「もーそーまーけっと」。ご覧いただけたでしょうか。そして投票は?してくれた?ねえ?した?

いやほら、こうやって記事書かせてもらってる「ぷろぺら」の役に立つとうれしいわけですよ、ふだん役に立たないことばかりしてるもんで。

で、この「もーそーまーけっと」、今週末もあります!同じくデイリーポータルZのライター仲間である乙幡さんをフィーチャー。今回は、あの名作「ホッケース」の別バージョンが登場。これを今回も通販仕立てでご紹介です。これもぜひ投票を!

RIMG6151
デイリーポータルZ『ホッケはペンケースに似ている』より】その名の通り、ホッケのペンケース。というか「似ている」って断言してるけど、似てるか…?

いやでもいいよね、これ。ほしい。ぼくと同様役に立たないことばかりしているとおぼしき(褒め言葉)乙幡さんですが、このホッケースはじわじわと実際に販売されていますね

で、今回の「もーそーまーけっと」では、これの進化形とでもいうべき「アジ」のバージョンをご紹介。というか、紋切り型に「進化形」とか言っちゃったけど、進化系統的にどっちが先を行っているのか知りませんが、ホッケとアジ。

で、番組ではこの「アジなペンケース」の使用感をレポートしています。
ms1
ごはん3杯はいけるそうです。だいたい3杯ですよね、こういうとき。2杯でも4杯でもなく。

編集前の映像もUPしちゃいました↓

…前回に引き続き、シュール。この映像もらったときは「もうちょっと音とか入れようよ、せめて」って思ったけど、だんだん面白くなってきた。音入れる前の映像ばかりあつめたDVDとかちょっとほしい。

というわけで、今回も投票をぜひお願いします。好評なら、さらに番組が作られ、乙幡さんの新作が期待できるというわけ。

■NHKワンセグ2にて
■2011年11月12日 13:00~13:20
■「青山ワンセグ開発

放送終了後「青山ワンセグ開発」のサイトから投票できます。

でもあれだ、投票で勝っちゃうと乙幡さんちょう忙しくなるな。だいじょうぶかな。





あの「サーモグラフィー・セーター」が通販に!?

mosoこのブログ、いつもはぼくが好き勝手なことをやって好き勝手に書いているんですが、これはちゃんとした映像制作会社「ぷろぺら」のサイトなわけです。ぼくも忘れがちですが。

で、今回は満を持して「ぷろぺら」が作った愉快な番組をご紹介しよう、と。

まあ、ぼくが好き勝手書かせてもらってるぐらいなので、トンチの効いた企画をする会社なわけですが、それでもこの番組見て、そうかこうきたか、と思ったわけです。

どうきたかっていうと、ぼくの連載しているデイリーポータルZのライター仲間である乙幡さんをフィーチャーしての番組を作った、とそういうわけ。

■NHKワンセグ2にて
■2011年11月5日 13:00〜13:20
■「青山ワンセグ開発

タイトルは「もーそーまーけっと」。そう、デイリーポータルZでどうかしているもの(褒め言葉)ばかり作っている乙幡さん、『妄想工作』という本も出している彼女のそのどうかしている(褒め言葉)作品を通販仕立てで紹介するという番組です。

で、今月11月に3週にわたって3つの「妄想工作」作品を通販仕立てる予定で、第1回が明日5日の午後1時より。第1回は、あの「サーモグラフィー・セーター」だ。

RIMG8278
↑これね。【デイリーポータルZ『サーモグラフィー・セーターで暖かく見えるか』】

デイリーの記事では石川さんに着せて暖かさを感じる演技をさせていたわけですが
RIMG8257
↑せいいっぱい

今回の番組の中ではプロによる使用感を演出。
sm
↑冷凍倉庫みたいなところで働く方に、その効果を実感して頂きました!ほんとか。いいのか、NHK。

とまあ、こういう感じですよ。面白かったよ、出来上がった映像見せてもらったら。編集前の映像一部もらったのでUPしてみました↓


…編集前の映像って、シュールだ。なんだこれ。

で、この番組、投票があります。乙幡さんからも告知ありますが、番組見て面白かったら投票して頂くと、引き続き妄想工作の数々がレギュラー番組化されるかもしれないという仕組み。放送終了後「青山ワンセグ開発」のサイトから投票できるはず。(というか、NHKワンセグ2ってぼく見たことなかった。あれだ、ワンセグ見ることができるケータイとかで2チャンネルにあわせればいいみたい)

ということで、みなさん明日5日は「もーそーまーけっと」よろしくお願いします。



  • ライブドアブログ